So-net無料ブログ作成

窯焚き失敗か・・・ [作業日記]

もう少しで個展の搬入日。
ここ数日は個展用の品物を焼いています。

窯焚きは夕方から始まり、次の日の夕方まで。
ここ7、8数年はこんな感じのリズムで窯焚きをしています。

はじめたころは上手く行かない事が多く、
失敗が出れば焼成方法を変え、テストし、を繰り返し、
ある程度の基本焼成グラフを作ってきました。
そして、
この失敗のおかげで、ここ2、3年は焼き損じが少なくなってきました。

しかし、、、
今回の個展用の品が・・・失敗。
気泡がツブツブと出てしまいました。
窯出し中はいつもと違う汗が、、、。
ざんねんです。


こうなる予定が、、、
トルコ釉.jpg

気泡がツブツブと
気泡.jpg
焼き直して上手くいくか、、、いかないか、、、難しいところ。

ただ、失敗もなれたもの。
なぜ、失敗したのか。これを探していって、次の新しい焼成グラフを作り上げます。

こんな事の繰り返しですが、
これでまた経験値が上がったと思い、次に向かいます。
少しずつ経験が積み上がり、先々の貴重な体験となっていく・・・はず。

予定外の窯焚き失敗。ひと窯多く焚かないと。
・・・となると・・・搬入日当日窯出しか、、、

間に合うかな。




共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。