So-net無料ブログ作成
検索選択

常滑の「ギャラリー共栄窯」 [作業日記]

8月20日からのグループ展をさせて頂く「ギャラリー共栄窯」。
ここは元土管工場を改装して、
「ギャラリー」・「貸し工房」・「陶芸教室」・「陶芸研修生の受入れ」など
をしています。

ギャラリー内には、当時使われていた窯がそのままイベントスペースとして
使われています。工場の窯なので、中には人が何十人も入れる大きさ。
見応えあります。

常滑に行くと、研修生の時の事を思い出します。
同じように陶芸家を目指して来ている人、趣味でやっている人、
プロとしてやっている人、様々な国からやってくる陶芸家。
絵、金属、木工、ガラス、などなどの作家。
いろんな人が制作していて、ものづくりをするには刺激の多い町でした。

現在、この共栄窯の展示に向けて制作しています。
いろいろやっているうちに塊作りが中心になってきました。
ほとんど粘土の塊の作品、全然乾かず苦戦中。

小さいけれど、塊の粘土はなかなか乾燥しません。

やっと素焼きが始まり、この後、釉掛け・本焼きです。
間に合うか。ギリギリの作業が続きます。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。