So-net無料ブログ作成
検索選択
日々のこと ブログトップ
前の10件 | -

今年も [日々のこと]

昨日より陶芸教室、今日からギャラリー、と営業が始まりました。

今年は月5回の「陶芸教室」と、月3回の「ギャラリー」
年8回の「ミニやきものまつり」を開催予定です。

その他、個展、グループ展ともに数回。
益子陶器市(春/秋)出店の予定です。

イベント情報など、このブログにてご案内させて頂きます。
今年もどうぞよろしくお願いします。




コメント(0) 
共通テーマ:アート

手ぬぐいを作りに [日々のこと]

この夏はTシャツを自分で作ろうと(プリント
シルクスクリーンをやってみました。

いろいろやってみるともっと知りたくなってきて、
ちょうどワークショップがあるのを見つけ、行ってみる事に。

今回は手ぬぐい作りでした。

ポジフィルムを作成
手ぬぐい−1.jpg

ポジフィルムを版に貼り、紫外線を当てて露光します。
手ぬぐい−2.jpg

版が出来ました。
手ぬぐい−3.jpg

これにインクをのせて、刷ると・・・
手ぬぐい.jpg
完成です。
自分の器を並べてみました。

最初に考えていたものとは少し違ってしまったけど、
はじめにしてはまあまあでしょうか。

2日間の充実した内容で、説明も分かり易く参考になる事がいっぱいです。
陶芸にも応用が出来そうな事もありそう。

時間が合えばまた参加したいと思うワークショップでした。

今回参加したワークショップは・・・
美学校シルクスクリーン工房/松村先生でした。




コメント(0) 
共通テーマ:アート

グループ展終了、そして [日々のこと]

昨日で埼玉/坂戸市の「うつわ坂」でのグループ展が終了しました。
お越しいただいた方々、ありがとうございました。

引き続き常設での展示をさせて頂いていますので、
坂戸へお越しの際は、お立ち寄りくださいませ。

次の展示まで3週間ほど。
釉がけやら窯たきやら納品やら、、、
カレンダーとのにらめっこが始まりました。





コメント(0) 
共通テーマ:アート

館山の海で [日々のこと]

仕事でいろいろな場所に行って、
その町を散歩するのが、楽しみの一つになっています。

久しぶりの館山
IMGP4490.jpg
やっぱり海に足を運んでしまいました。

といっても海を見るより、
最近はまっている貝や流木拾いに夢中です。

いいなって思う物を手に取り、
自然の造形をまじまじと眺めて楽しんでいます。





コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

個展終了しました [日々のこと]

5月1日〜30日まで開催の個展(水庵/埼玉)が終了しました。
お越しいただいた方々、ありがとうございました。

5月は展示が多く、車であっちこっちに。
制作の方はのんびりとなってしまいました。
ただ、普段は工房にこもりっきりの生活なので、
陶器市や個展でいろいろな方にお会いできるのは、
良い刺激となっています。

さて、また次の展示が始まるまで制作に集中です。




コメント(0) 
共通テーマ:アート

肥えてん [日々のこと]

お菓子を作るようになってから、
朝からスコーン、3時にクッキー
味見はもちろん
お菓子を食べる量が多くなってきました。

ある日、いつものホームセンターへ。
顔なじみの店員さんにあうと、
「太ったかー?」と言われ、、、。
「いやー、たくさん服を着込んでいるので、そう見えるんじゃ・・・」
「いやココ、ココ」(と顔を指す)

やっぱり、、、
ちょっとこの辺でお菓子作りは休憩か。

量を減らすためのミニスコーン
糖分も少なめに
スコーン.jpg
左からプレーン、ゴマ、ココアチョコ
器/花器・・・自作の物(ホーローシリーズ)




共通テーマ:アート

窯はよく働きます [日々のこと]

やっと、遅れていた窯焚きが始まりました。

焚き始めたら、後は窯の仕事です。
昼も夜も、文句も言わず黙々と。よく働いてくれます。

昨日焼いたシンプルな白パン(右)。
朝.jpg
本に載っていたレシピ通りに作ってみました。
中・・・スコーン
左・・・マフィン
(器・・・松浦唱子のオーバル皿)

粘土は焼くと小さくなるけど、パンは膨らんでいきます。

粘土も膨らんだらいいのに・・・





共通テーマ:アート

正月なので [日々のこと]

正月なので、マフィンを焼きました。

窯焚きしなければ、と思えば思うほど・・・違う事がしたくなる。
よくあることです。

窯焚き準備もそこそこに、抹茶のマフィンを焼きました。
抹茶のマフィン.jpg
甘納豆を入れたかったけど、無かったのでクルミを上に。

仕事は全然進んでいないのに、何だか焼いた気になって、、、満足感。

現実は・・・。[ふらふら]





共通テーマ:アート

空を見上げると [日々のこと]

散歩中、空を見上げると・・・遠くに月
月.jpg
枯れた実は・・・星のよう

なんかいい感じです。

木の名前は、、、なんだっけ?、、、忘れた。

まあいいか、もともと名前なんて無かったんだし。




共通テーマ:アート

ツケがたまり [日々のこと]

最近、仕事のペースが遅れがちなので、
年末らしい事は特にせず、窯焚きに向けて釉掛けです。
年始も今のペースで仕事か・・・

化粧塗り.jpg

遅れた理由は、、、クッキー
毎日、仕事の時間を少し削ってのクッキー作り。
このツケがだんだんたまり、
いよいよ納期が間に合わない、という状態に。

ここからスピードを上げて、何とか間に合わせないと。・・・よくある事です。




共通テーマ:アート
前の10件 | - 日々のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。